情報ページ

よくあるご質問と回答(FAQ)

よくあるご質問


お店について

メール対応時間を教えてください。
営業日の10:00~17:00までとなっております。
金曜日17時~日曜日のメール対応は お休みをいただいております。
ご注文の対応、在庫確認、商品の発送、資料請求、商品に関するお問合せ等は、
週明け月曜日以降に順次対応させていただくことになりますので、何卒ご了承 ください。詳しくはショップページのカレンダーを参考にしてください。
(祝日、振替休日なども同様の対応となります)
個人情報などのセキュリティはどうなっていますか?
お客様からお預かりした大切な個人情報(住所、氏名、メールアドレスなど)は、裁判所、警察機関など公共機関からの提出要請があった場合以外、第三者に譲渡または利用することは一切ございません。
安心してご購入くださいませ。
「光の楽園」のサイトにリンクを貼ってもいいですか?
当店はリンクフリーです。どうぞよろしくお願いいたします。

【URL】 https://www.hikarinorakuen.co.jp/
メールマガジンの登録・解除をしたいのですが?
メールマガジンの登録・解除については、下記のページより変更ができます。
光の楽園メールマガジン 登録解除

商品について

商品を実際に見てみたい時は、どうしたら良いですか?
一部の商品については、浜松の本社アートクリエイションのショールームにて展示しております。
実店舗へ行き、購入した場合も値段は同じですか?
現在、実店舗での販売はしておりません。
一部の商品はショールームでご覧いただけますがインターネットでのご注文をお願いしております。
商品が欠品の場合、連絡いただけるのでしょうか?
ご注文後の在庫切れが無い様万全を期しておりますが、万が一品切れの際は必ずご連絡いたします。
昨日買ったものがセールで安くなってるので割引になりませんか?
原則、購入時の価格で決済をお願いしております。あしからずご了承ください。
お手入れの方法を教えてください。
花や葉の表面がさらさらな状態になるため、ホコリ等が付着しても取りやすく、毛バタキや手でホコリを払ってください。又、ぬれタオルなどで軽く拭いても光触媒の機能は残ります。
洗剤での洗浄は破損や脱色の恐れがあります。

購入時には、商品と一緒に光の楽園説明書と光触媒のQ&Aが同梱されています
どのくらいの部屋に置いたら良いですか?
お部屋の広さや環境・設置場所等 状況により異なる為、正確な数字ではお答えできません。

光触媒の効果ではなくインテリア性をとらえて頂きたいと存じますが、
下記を目安として参考にしてください。
 小(幅20~30cm)1~2畳
 中(幅30~50cm)3~4.5畳
 大(幅50~70cm)4.5~6畳
 植木(高さ1.1~1.4m)4.5~6畳
 植木(高さ1.5~1.8m)6~8畳

置き場所や取り扱い上の注意はありますか?

風雨の当たる屋外でのご使用は避けてください。また、暖房器具等のすぐそばに置かないでください。火災や変形変色の原因となることがあります。

家具等の上でひきずることはしなしでください。傷をつける恐れがあります。
使用の花材料は食べられません。

水をあげてもいいですか?
人工植物ですので水をやらないで下さい。
商品の取り扱い方法(形の修正と補修)を教えて下さい
下記の図をご参考にしてください。
花弁や葉が万が一折れ曲がったり、変形してる場合は、ヘアードライヤーを使い軽く低温風を吹きつけながら形を整えてください。決して他の器具を使ったり、高温で行わないでください。変形や剥離の原因になります。
商品のサイズを知りたいのですが?
各商品の「買い物かごへ入れる」ボタンの下に、「※商品詳細」としてサイズを記載しておりますので、ご参考にしてください。

なお、商品のサイズは、商品ページのイメージ写真のように、
花や葉を広げた時の最大サイズとなっております
(下記の画像をご参考にしてください。奥行(D)も同様です)

そのため、お客様によっては実物の商品を若干小さく感じられる方もいらっしゃいます。
商品のサイズを確認する際は、そのあたりをご考慮の上、ご判断いただければと思います。


商品サイズについて

また、商品は輸送中の衝撃を緩和するため、ビニール等で梱包した状態で出荷されます。
そのため、商品は少し小さくなった状態で到着いたします。
お手数ですが、同封してある取扱冊子を参考に、お好みの形に整えてください。

光触媒の機能について

どうして機能が発揮されるのですか?
花や葉にコーティングされた酸化チタン光触媒は、植物の葉緑素が光のエネルギーを使って二酸化炭素を酸素に変えるように、太陽の光やお部屋の照明の光の紫外線に当たると触媒として働き、花や葉の表面で脱臭作用をします。
今までの光触媒と何が違うのですか?
光の楽園では、光触媒に一筋縄ではいかないほどのこだわりをもっており、効果の高い豊田中央研究所が開発した可視光応答型光触媒「V-CAT」を使用しています。
詳しくは、下記のページでご紹介しています。

>>光触媒V-CATの効果について

すぐに効きますか?
光触媒は時間をかけて作用します。光の強さ、室内の広さ、空気の対流等の諸条件により異なります。
どんな場所に飾れますか?
玄関、リビング、キッチン、トイレ、窓のない部屋など、ありとあらゆる所に飾れます。
したがって一般家庭、各オフィス、老人ホーム、美容院、幼稚園などあらゆるところで潤いのある快適な環境作りをサポートします。

信頼性はありますか?
光触媒には特許取得の酸化チタンをコーティングに使用しています。
安全でしょうか?
酸化チタンそのものは、従来から白色顔料として用いられている材料であり、塗料、磁器原料、化粧品、合成樹脂などに広く使用されています。
どれくらい効き目は続きますか?
酸化チタン自体は、変化せず触媒機能だけを繰り返しますので、光触媒機能は使用環境により異なりますが長期間続きます。

ギフト対応について

ラッピングをして欲しいのですが?

有料ですが承っております。

こちらのページにて、ラッピング・リボン等を商品と一緒にご購入してください。
ショッピングカートのステップ2「レジ画面」のご注文内容に記入していただいてもけっこうです。
サイズによっては、対応できないものがありますのでご了承ください。

⇒ 光の楽園 ラッピング・リボン購入ページ

ギフトで贈りたいのですがメッセージカードは付けられますか?
有料ですが承っております。

こちらのページにて、メッセージカード・立て札か商品と一緒にご購入してください。
サイズによっては、対応できないものがありますのでご了承ください。

メッセージカード・・・60cm以下のフラワーと観葉植物に適しています。
立て札・・・60cm以上のフラワーと観葉植物に適しています。

⇒ 光の楽園 メッセージカード・立て札の購入ページ
ギフトですが、他の人(ご家族・友人・会社等)の名前で贈ってもらえますか?
可能です。
ご注文の際に、「包装・のし・袋などのご要望欄」に変更・追加するお名前をご記入下さい。伝票の御名前も変更いたします。
のし紙をつけてもらえますか?
ショッピングカートのステップ2「レジ画面」のご注文内容「その他、ご意見、ご要望欄(のし(無料)の内容など) 」よりご記入ください。または下記より商品と一緒にご購入してください。

⇒ 光の楽園 のし紙購入ページ
連名にてのし紙を付けてもらえますか?
可能です。
ご注文の際に、「包装・のし・袋などのご要望欄」にご記入ください。
ギフトの場合、相手先で金額がわかってしまうことはありませんか?
当店ペーパーレス化の為、納品書・料金が分かる紙等は発行いたしません。
(注文確認メールが納品書の代わりになります)
そのため、送付先(送り先)に料金がわかることはございませんので、ご安心ください。

ご注文時に領収書をご希望いただき、
通常発送(ご注文者様に配送)を選択された場合、
領収書は、商品の中ではなく宅配伝票とともに段ボールに添付して、
送らせていただいております。
万が一そのままプレゼントされる場合でも、
ダンボールを開封せずに、相手に渡すことができます。

なお、ご注文後領収書が必要な場合、ご連絡いただければ発行いたします。
但し商品発送後、5営業日以内にさせていただきます。
その場合、ご注文者様宛に別途郵送で送らせていただきます。

マイページ会員のご登録について

会員登録をしないと注文出来ませんか?
いいえ。通常購入であれば、会員登録をしなくてもご購入可能です。
会員登録をするとどのようなサービスが受けられますか?
会員登録をして買い物するメリット
商品購入に応じたポイントを獲得できる。商品を発送する住所を自動入力できる。過去の買い物履歴が確認できる、といったメリットがあります。

また、今なら初回登録時に300ポイントをプレゼント。
会員のパスワードを忘れてしまいました。
「マイページログイン」ページの、“ID・パスワードを忘れた方はこちらをご確認ください。”をクリックし、 会員ID、お名前、お電話番号を入力してくださいを入力ししてください。 ご登録のメールアドレスあてに、パスワード確認用の専用URLが送信されます。
会員の登録情報の確認・変更をしたいのですが。
会員登録情報の確認、変更については、“マイページ”にログインし、“会員情報の確認・編集”の中から編集を行ってください。
入会金は必要ですか?
いいえ。入会費・年会費は一切不要です。
ポイントってなんですか?
ポイントとは、当店商品を購入することによってポイントが貯まるサービスです。
貯まったポイントは、当店のお買い物に1ポイント=1円から使えます。

ご注文について

同じ商品を複数購入したいのですが、どうしたらよいでしょう?
買い物かごの中に数量を打ち込む欄がございますので、
こちらでご希望の数量をご指定下さい。
複数の商品を一緒に買いたいのですが…

1つ目の商品をご注文いただきショッピングカート内に入っていただいた後、
ブラウザの「戻る」ボタンか、ショッピングカート内の「買い物を続ける」を押してください。

パソコンを持っていないのですが、注文が可能ですか?

お電話、またはFAXにてご注文が可能ですが、
クレジットカードの使用はできません。
送料は、ネット注文より高くなります。 また、ネット専用商品の購入もできません。
※1万円以上送料無料は適用されません。

フリーダイヤル 0120-753-870

FAX番号     053-463-3371


⇒FAXのご注文用紙のダウンロードはこちら

いたずら注文されたみたいなのですが?
当店までご連絡下さい、確認させていただきます。
注文確認のメールがこないのですが?
当サイトはご注文が確定した時点で必ずご登録のメールアドレスに送信されます。
届かない場合は商品購入手続きが未完了か、アドレスが間違っている可能性が
ございますのでご確認下さい。
当店からの確認メールは、ご注文確認後2営業日以内(土日祝は除く)にお送りしております。

※なお携帯電話からご注文のお客様で、「ドメイン指定受信」をされているお客様は
hikarinorakuen.co.jp をご登録ください。注文確認メール未着の原因となります。
注文履歴を確認したいのですが?
注文履歴については、“マイページ”にログインして確認ができます。
※事前に会員登録が必要です。

お支払いについて

支払い方法は変更可能ですか?
原則として変更を承ることができません。ご了承ください。
クレジットカードの引き落としはいつになりますか?
使用カードにより異なります。詳しくは各クレジット会社へお問い合わせください。
クレジットカードで分割払いは可能ですか?
ご利用のカード会社により、分割払い可能なクレジットカードもございます。
分割払い可能な場合は、レジ画面クレジットカード決済欄の「お支払回数」欄にて
お支払回数を選択してください。
領収書は発行してもらえますか?
領収書・請求書の発行をご希望の場合は、ショッピングカート>(2)レジ画面にある
「備考欄(ご要望、領収書の内容やラッピングの指定など)」の欄に、
領収書・請求書の発行希望の旨と宛名のご希望をご記入ください。

領収書をダウンロードできるURLを商品発送のご案内メール内でご連絡いたします。

当店が発行する領収書の金額については、 ポイント、クーポン等の値引き後のお支払金額になります。

「代金引換」の場合は「インボイス制度対応請求書」を発行いたします。
※代金引換の場合、運送会社にお支払い頂いた際のお客様控えが領収書となります。
 当店からは請求書のみの発行となりますので予めご了承ください。
クレジットカードの控えは、同封されますか?
個人情報保護のため発行しておりません。
会社名で振り込みますので、請求書は発行して頂けますか?
請求書のお名前はご注文者様のお名前となります。変更は出来ません。
買い物かごに入れたらキャンセルできないの?
買い物かごに商品を入れただけでは、商品を購入したことにはなりません。
商品購入は、商品のお届け先とお支払方法の入力を行い、
[この内容で注文する]ボタンを押して、注文手続きが完了した時点となります。
キャンセルしたい商品がある場合、注文が完了する前であれば、
買い物ページで各商品の右端にある削除ボタンを押すと削除できます。
大量に購入するので、まとめ割引ありますか?
個別にお問い合わせください。
現金書留で返金をお願いしたいのですが?
キャンセル等で返金が発生する場合は原則として銀行振込となります。
お客様ご都合による返金の場合、手数料は差し引かせていただきますのでご了承ください。
支払いの際、手数料はかかりますか?
クレジット決済の場合は手数料はかかりません。
代引手数料は、300円(税別)です(10000円(税別)以上ご購入の場合は無料になります)
銀行振込・郵便振替の場合は、振り込み手数料のみご負担いただきます。
ギフトの場合、先方に金額が分からないようになっていますか?
当店ペーパーレス化の為、納品書・料金が分かる紙等は発行いたしません。
(注文確認メールが納品書の代わりになります)
そのため、送付先(送り先)に料金がわかることはございませんので、ご安心ください。

ご注文時に領収書をご希望いただき、
通常発送(ご注文者様に配送)を選択された場合、
領収書は、商品の中ではなく宅配伝票とともに段ボールに添付して、
送らせていただいております。
万が一そのままプレゼントされる場合でも、
ダンボールを開封せずに、相手に渡すことができます。

なお、ご注文後領収書が必要な場合、ご連絡いただければ発行いたします。
但し商品発送後、5営業日以内にさせていただきます。
その場合、ご注文者様宛に別途郵送で送らせていただきます。

送料・お届けについて

複数の送付先に商品を送ることはできますか?
1回のご注文で、複数の送付先に商品を贈ることはできません。
お手数ですが、送付先ごとにご注文をお願いいたします。
予めご了承ください。
商品の予約、取り置きは可能ですか?
備考欄に予約・取り置き希望とご記入いただければ、最長で1ケ月取り置きいたします。
時間を指定して送って欲しいのですが?
注文時のSTEP3 「お支払い方法、配送方法選択」ページに、「配送日時指定」の項目がございます。こちらでご指定下さい。

配達の到着日時指定は宅配業者によって提供されるサービスです。
当社が配達日、配達時間を保証するものではありません。
配送業者の事情でご希望に添えない場合もありますが、
遅延による損害など一切補償いたしかねます。
お届け日、時間帯を変更したいのですが?
当店までご連絡下さい。当店規定の期間内であれば変更可能です。
注文後、届け先を変更したいのですが?
当店までご連絡下さい。当店規定の期間内であれば変更可能です。
直接受け取りに行ってもいいですか?
インターネットでご注文いただいた商品を当店(浜松市東区原島町)でお渡しすることも可能です。 通常通りご注文していただき、注文の途中にある「お届け希望日」の欄にてご来店日をご指定下さい。また、備考欄に「直接受け取り希望」とご記入ください。
来店時間は午後16時以降でお願いいたします。受注処理時に送料を無料にしてお渡しの手配をいたします。
商品の到着はどれくらいかかりますか?
通常、ご注文確認後4~5営業日で発送しております。
注文時のSTEP2 「レジ画面」ページの「お届け希望日」で選択できる日時よりお選び下さい。
※繁盛期にはご要望に添えない場合がございますのでご了承下さい。
会社に送って欲しいんだけど・・・?
ご注文者様と別のお届け先もご指定可能です。
海外への発送は可能ですか?
申し訳ございません。海外へのお届けは承っておりません。
商品が届きません。
当店までご連絡下さい。至急確認させていただきます。
送料無料商品との同梱の場合、送料無料になりますか?
なりません。
宅配業者は指定できますか?
配送会社のご指定は承っておりません。
佐川急便・西濃運輸等になります。
※地域・個装サイズにより配送会社が相違致します。
送料無料の商品は、沖縄、離島でも送料がかかりませんか?
送料無料の商品の場合でも、北海道・沖縄・離島一部地域には追加送料がかかります。
届ける前に一度電話してもらえますか?
ご注文の際、「包装・のし・袋などのご要望欄」にてその旨をご記載下さい。手配いたします。
注文主と送り先が違う場合、こちらに請求して貰えますか?
請求書は必ず御注文者様宛てにお送りしております。 お送り先に請求することは絶対ございません。
注文主と別の名前でギフト先へ贈って貰えますか?
可能です。ご注文の際に、「包装・のし・袋などのご要望欄」にお名前をご記入下さい。
できるだけ早くほしいのですが注文したらいつ届きますか?
注文時のSTEP2 「レジ画面」ページの「お届け希望日」で選択できる日時が最短となります。
お急ぎの場合には、当店にお問い合わせください。

返品・交換・キャンセルについて

商品が不良品だったのですが、返品、または返金して頂けますか?
当店までご連絡下さい、確認の上直ちに対応させていただきます。
間違って注文してたのですが、どうしたらよいでしょう?
当店までご連絡下さい。当店規定の期間内であれば変更可能です。
商品を返品・交換して欲しいのですが?
当店までご連絡下さい。
キャンセルはいつまで受け付けていただけますか?
当店までご連絡下さい。当店規定の期間内であれば変更可能です。
キャンセル料がかかりますか?
当店既定の期間内であれば頂戴いたしておりません。
キャンセルした場合の返品の送料はどうなりますか?
お客様負担となります、何卒ご了承ください。
キャンセルした場合のポイントはどうなりますか?
誠に恐縮ではございますが、今回のご注文で付与されていたポイント分は取消処理をさせていただきますので、ご了承ください。
返金はどのような手順になりますか?
銀行振り込み、または郵便にて送付して御返金いたします。 その際の手数料は御負担いただくことになります、
ご了承下さい。 (破損、欠品の場合は除きます)

グリーンの器交換について

グリーンの器を変更したいのですが?
1m以上のフロアタイプのグリーンのみ、器の変更が可能です。
また、籐鉢カバーのオプションもご用意しております。
設置場所の雰囲気に合わせてお選びください。

変更をご希望の場合は、商品をご注文の際、備考欄にご希望の器を記載ください。
また、ご注文後、こちらのメールフォームからご連絡いただいてもけっこうです。

※商品によっては器の変更ができない場合がございます。
※器のサイズによっては、高さが変わる場合がございます。


※器の交換は特注扱いとなりますので、返品が不可になります。
予めご了承ください。


強化プラスチック タイプの器変更

下記の強化プラスチックタイプの器は、相互に変更が可能です。
手数料は、1,000円(税別)になります。
※器の変更によって、高さが変わる場合がございます。ご了承ください。

器の変更できます。

角鉢(白)タイプは、1.0~1.5mの商品に対応できます。
ダイヤ角(白)&ダイヤ角(黒)タイプは、1.0~1.8mの商品に対応できます。
丸鉢&丸鉢(F)タイプは、1.0~1.8mの商品に対応できます。
籐鉢カバー付き器へ変更
器の変更できます。

上記の強化プラスチックタイプの器を、
籐鉢カバー付きの器に変更できます。
(器は、籐鉢カバー専用の器に変更になります。
※籐鉢カバーだけの追加はできません)

価格は、商品サイズ(高さ)によって異なります。
また、高さ120cm未満・180cm以上の商品には対応しておりません。

下記をご参考にしてください。



サイズ 器のサイズ 価格
120cm未満 - 未対応
120~140cm用 φ24cm×24cm 1,650円(税別)
150~170cm用 φ32cm×31cm 2,750円(税別)
180cm以上 - 未対応
高級タイプの器の変更について
通常の器から、光沢や重厚感のある高級タイプの器に変更することが可能です。
高級車のショールームなどでも使用実績があり、上品な空間を演出することができます。

手数料を含む価格は下記の通りです。
※下記の商品の材質は、FRP(強化プラスチック)です。

名称 モダンホワイト モダンブラック ヨーロピアン
商品サイズ
(推奨)
モダンホワイト モダンブラック ヨーロピアン
1.7m以下 12,000円(税別) 12,000円(税別) 15,000円(税別)
※1.5m以上推奨
1.8m以上 18,000円(税別) 18,000円(税別)
器サイズ 1.7m以下用 25x25x40(cm)
1.8m以上用 35x35x57(cm)

※商品全体の高さが+10~30cm変更になります。
32x32x50(cm)

※商品全体の高さが
+10~20cm変更に
なります。

※商品の推奨サイズは、一般的な商品大きさと器のバランスを考えた場合の当店のおすすめです。
ストレチアなど、器が大きめのほうが見栄えがする商品もございます。

※器の交換は特注扱いとなりますので、返品が不可になります。
予めご了承ください。


※その他、器に関するご要望がありましたら、別途ご相談ください。
変更手数料のお支払について

鉢の変更をご希望の場合は、当店にてご注文を受付後に
追加料金分の注文内容を修正させていただきます。
その後、注文確認メールを送らせていただきますので、修正内容、合計金額をご確認ください。

支払い方法につきましては、お客様が商品購入時に選択していただいた、
お支払い方法になります。

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

赤色:メール返信・発送定休日

営業時間:10:00~17:00

ページトップへ